【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月07日

スマイルサンド\(~o~)/

2年ぶりのご無沙汰です。
また少し書いてみたくなりました。

最近はなかなか家で食事を作っていません。
今日のお昼何を食べようかと町中を車で走っていると
最近行ってなかった『スマイルサンド』の看板が目に入ってきました。

そう言えばオーナーの奥さんは福島の人だった、というのを思い出し、少し話したくなり、超久しぶりに入店
店名のとおり溢れんばかりの笑顔で明るい「いらっしゃいませ」の声。
ご家族とかは・・・? みんな大丈夫です!
亡くなった僕の兄も同じ福島のいわきにずっと住んでいて、今は原発で横浜に避難している義姉、甥っ子姪っ子、その子どもたちがいるので少し気になっていました。

そんなこんなの近況を報告しあいながら・・・小さなチョコパンを買ってきました。
来週福島に行くそうです・・・家族は親戚、友達のスマイルが見れるといいですね。








バックはいつになっても片づけられない僕のPC机です・・・悪しからず





  


2009年03月14日

ご相伴に預かりました(^^)

ヒミツ昨日は集まりがなければ
今日のティーダブラガーズマガジンでも紹介されている
きいやま商店ライブ@すけあくろin石垣島、に行けたのに

行った友人とマガジンの感想によるとガッツリ楽しかったみたいで
行けなかった私としては超未練が残るとこ・・・今度は、絶対行くぞぶーん

でもちょっとした会議の後、さぁ飲みなさいと缶ビール&グラスが運ばれ
その後出てきたつまみが以下の写真の料理キラキラ 

◇レタスとカイワレと大根とロースハムのサラダ
◇マグロの刺身・・・付け合せのツマは生パパイヤ
◇スーナ(海草)とイカとキュウリの三杯酢合わせ
◇ソーメンちゃんぷるー
◇島豆腐の奴
◇島らっきょ

超美味しくいただきましたよ花・・・ご馳走様ふたば

kiko

  


2009年03月13日

即席八重山そば(沖縄そば)

自宅から一番近いスーパーに入ったのが11時50分
今日は弁当か・・・とも思ったが、それは味気ない。
頑張って作ろうとソッコーで買い物して、家に着いたのが12時2分

取り掛かったのが、即席八重山そば沖縄そば
まずはスープ作り
鍋に水をはり、豚肉の細切れを入れる
灰汁を取りながら沸騰してきたら
豚肉を引き上げフライパンに移す
フライパンにはスープが沸騰するまでの間に
八重山かまぼこの平ぁ~を薄切りにし油・味醂・醤油で煮炒めておいた
スープの味付けは、本だし、塩、醤油、出汁醤油、薬味は島ネギ
出来上がったのが、12時15分・・・われながら Good Operation だGOOD

一緒に食べたのが、おととい作ってタッパに入れて保存して起きた
薄切り大根の炒め物、ジュウシーおにぎり、キュウリのカツオ節ポン酢醤油

簡単な料理でも、自分で作った料理はやはり美味しいふたば

kiko


  


2009年03月13日

春キャベツと生ハムのパスタ

お気に入りのお店に石垣の登野城漁港マンタ公園近くの
ラ・マーレというイタリアンレストランバーがある。
最近そのお店のオススメメニューの中にあるのが
「春キャベツと生ハムのパスタ」だ。

キャベツのパスタというと、パスタとキャベツを一緒に茹で
(キャベツはパスタを湯切りする少し前に入れる)、
それを細かくしたアンチョビの入ったオリーブオイルと合わせた、
キャベツとアンチョビのパスタが有名だが、
このアンチョビを生ハムに代えたのだ。
初めて食べたとき、これは旨いGOODとホンとに唸った。

まぁ、ラ・マーレみたいに作れるわけはないが、頑張ってトライだぶーん

で、できたのが下の写真のパスタ・・・果たして味は!?
想像通り、ラ・マーレほどではなかったが、それなりに旨かった。
食べる前のスパイスには、最近お気に入りの
「島のバジルと黒胡椒」 producted by 58company
あと、二三度頑張ればラマーレに限りなく近づくはずだ・・・乞うご期待ふたば

付け合せは、レタスとトマトとゆで卵のコブドレッシングサラダ
と、コーンクリームスープ・・・もちろんこれはインスタント。
でも薬味は、クリームの定番薬味、生パセリのみじん切り。

最近、石垣では水菜が安くて使いやすいので、
結構良いレストランやカフェの料理にでも安易に何でも感でも水菜、
みたいな傾向があるが、やはりクリーム系料理の薬味には
やはり定番のパセリを使ってほしいと思う

kiko





  


2009年03月12日

大根サラダ・・・隠し味は山芋

更新遅れました・・・昨日の夕食ですヒミツ

昼食のお味噌汁が余っていたので、思い切っておじやを作りました。
付け合わせは、トマト入りオムレツ、チキンボール、もずく酢、大根サラダ
ここでのおススメは大根サラダアップ

水々しい大根なら、素材がいいからどんなサラダにしても美味しいはずだが
いつもそんなにおいしい大根であるとは限らない・・・
そこでその大根をいかに美味しく食べるかというと・・・私は山芋を少し入れることにしている
山芋は何もすりおろす必要はない
今回千切り用のスライサーで大根をすり、同じスライサーで千切りにした山芋を少量合わせる。
それに、柚子やしそなどポン酢テーストのドレッシングをお好みでかけると
水々しい、しっとりした、大根サラダに・・・一度おためしあれOK

今日のお昼は、PUFF PUFF(プカプカ)でランチメニューのパスタをいただきました。
写真は撮り忘れましたガ-ン

kiko

  


2009年03月11日

薄切り大根の炒め物

今日のお昼のメニューのメインは薄切り大根の炒め物びっくり

沖縄では切干大根の炒め物は、定番の惣菜だが、ある程度加工された状態で売られているため意外と高い。
ただ、これに似た料理を干した大根でなく、生の大根でも作れるのだ。

まず、フライパンで挽肉(豚・牛・合挽き、何でも良い)を炒める。
次に、薄く切ったコンニャクを入れ、コンニャクに油をまわす。
その次に干すく切った大根を入れ、炒める。

味付けは、塩、本だし、味醂、醤油をいれ、ほんの少しだけカツオの出し汁をいれじっくり炒める。
その間、昆布の細切りも入れる(お味噌汁の出汁をとった時の昆布はこんなときのために取っておく)
大根がしんなりしていたら、前出の調味料で味を調え出来上がりだ。

◇薄切り大根の炒め物
(具:挽肉・コンニャク・薄切り大根・昆布、味付け:塩・本だし・味醂・醤油)
◇イラブチャーの刺身
(具:イラブチャー・ポン酢醤油・ワサビ)
◇サラダ
(具:レタス・トマト・ゆで卵、ドレッシング:コブドレッシング・・・市販のもの)
◇お味噌汁
(出汁:昆布・カツオ節、具:島豆腐・・・つぶしたもの、薬味:ニラ)
◇炊きたてご飯

ご馳走様・・・これから仕事行ってきますふたば

  


2009年03月11日

察してあげなきゃね~

人は分かっているようで分かってない!?
まさしく自分自身のことだが・・・人に言われて気付くことばかりだダウン
もうこんな歳、人生経験豊かだと自負していても、これだから困るガ-ン

でもそれをきちんと指摘してくれる人がいるうちはまだましかな
ホントは察してあげなきゃいけなかったのに・・・

でもおかげでとてもすっきりしたし、部屋がきれいになったふたば

人生、まだまだ勉強ですなダッシュ・・・おやすみなさい眠る
  
タグ :人生勉強


Posted by nl24 at 02:32Comments(0)ライフスタイル

2009年03月10日

ショウガ焼き・・・ならぬ豚のニンニク焼き

料理の常道みたいなものとして、魚にはショウガ、肉にはニンニク、というのがある。
事実、煮魚などにショウガはよく合い、鶏の照り焼きなどにニンニクはよく合っている

ただ、珍しく日本には薄切りの豚肉を焼き、そこへショウガ風味の醤油甘辛ソースを注ぐという、豚のショウガ焼きという定番料理が存在する。
豚のショウガ焼きは定番料理だけ合って、さすがに美味いOK

豚肉も肉!同じ料理法でもショウガをニンニクに変えたら果たしてどうなのか?と疑問を持ったことがある。
そしてそれにトライ!・・・これも美味しいではないかGOOD
そのとき以来、豚のニンニク焼きのファンだふたば

◇豚のニンニク焼き
(具:豚肉のスライス、味付け:醤油、砂糖、味醂、ニンニクをすりおろし、豆板醤・・・あわせ調味料を作っておくと良い)
◇豆腐ちゃんぷるー
(具:島豆腐・ツナ・ニラ、味付け:醤油、鶏がらスープの素、味醂、)
◇トマトサラダ
(具:トマト・・・12等分の半月切り、ドレッシング:マヨネーズとキュウリのピクルスのみじん切りと粒マスタードを合わせたもの)
◇お味噌汁
(出汁:昆布・カツオ節、味付け:お味噌・醤油、具:玉子を溶いたもの、薬味:島ネギ)
◇炊きたてご飯

ご馳走様りんご

  


2009年03月10日

竹輪入り素麺のお汁

今日は午前中の仕事も押して、
午後も仕事が詰まっていて、
弁当がメインです汗

弁当はマックスバリューで買った竹の子ご飯弁当398円
それに、家で竹輪入り素麺のお汁、を作りました。

◇竹の子ご飯弁当
(煮物がかたいと感じたのでもう少し煮てほしいかな)
◇竹輪入り素麺のお汁
(出汁:昆布・カツオ節、味付け:塩・薄口醤油・サラダ油、具:竹輪・お素麺、薬味:島ネギ)

たとえ弁当でもスープは絶対ほしくなるふたば

kiko

  


2009年03月09日

鶏のハツとレバーの肉すい風ニュウメン

今日の夕食は昼のメニューと2つもオーバーラップヒミツ
でも、冷蔵庫の有り合わせで作るのは日々の生活の工夫だから仕方がないふたば

夜のメインは、鶏のハツとレバーの肉すい風ニュウメン

◇鶏のハツとレバーの肉すい風ニュウメン
(出汁:昆布・カツオ節、味付け:塩・出汁醤油・サラダ油、具:鶏の心臓とレバー・素麺・昆布の細切り、薬味:島ネギ)
◇にらのお浸し玉子かけ
(茹でたにら、玉子の黄身、醤油)
◇ぶりカマ焼き
(今日のお昼のメニューと一緒)
◇大根スライス&カイワレ大根のポン酢
(昼のメニューと一緒ですがカイワレ大根をプラスしてポン酢にはゆずワサビを合せた)
◇炊きたてのご飯
(少しかつお風味のふりかけを使用)

ご馳走様食事
ちょっと早めの夕食だったので、これから何しようぶーん

kiko

  


Posted by nl24 at 19:26Comments(0)

2009年03月09日

けんちん汁風

今日の昼食は冷蔵庫にジャガイモとニンジンと玉ネギがあったので・・・
カレーを作ろう、なんても思いましたが、やっぱり体に優しい和食だと思い
けんちん汁風に甘めのお味噌汁を作りました。

◇けんちん汁風お味噌汁
(出汁:昆布・カツオ節、お味噌、具:ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、薬味:カイワレ大根)
◇ぶりカマ焼き
(ぶりのカマ、レモン・・・弱火で時間をかけてゆっくり焼きましょう)
◇ツナオムレツ
(ツナ、卵)
◇大根スライスポン酢かけ
(大根、ポン酢醤油、出汁醤油)
◇炊きたてご飯

美味しかったですよニコニコ

kiko

  


2009年03月09日

What' love

昨日は友人に誘われてピアノマンこと「RIKUO(リクオ)」のライブに行ってきた。

相変わらずファンキーでモンキーでベイベーな?ライブ
今回もで超楽しませてもらいましたよ音符オレンジ
ライブが行われたのは石垣では老舗のライブハウス「すけあくろ」
キャパは少ないが、その代わりとってもアットホームな感じ良い!

ライブが終わった後、気付くとオーナーの今村さんがフロアの椅子とかの配置を変えはじめ
何やら、宴会の会場をつくっている様相
そこへ、オードブルやらお刺身やらが並び始め、見る見るうちに宴会のセッティングが終了

こらからリクオさん交えての宴会をするというのだ。

好きなアーティストのライブに興じた後に
そのアーティストと一緒に飲めるというのだから
小さなライブハウスならではだね~

さらに驚くのは、参加料が500円!
お酒飲み放題! つまみもあるだけ食べ放題!! リクオさんと話し放題!!!
もう最高ぉ~GOOD

そのリクオさん、最近結婚したということで
石垣のリクオファンからの結婚祝いのケーキが登場
何やら変なキャラクターを模ったケーキですが
何故そのキャラクターなのか知りたい方は
リクオさんのニューアルバム「What' love」を
どうぞ手に取っってください。

kiko

  


Posted by nl24 at 07:54Comments(1)ライフスタイル

2009年03月08日

八重山そば

所用で那覇まで行ってたこともあって3日ぶりの登場!
携帯からも投稿・・・と思うのだけれど全く要領を得ない。
そのうち出来るようになるゾウ。

石垣に帰ってきて昼食に向かった先は
この前閉まっていて入れなかった八重山そばの老舗「なかよし食堂」
化学調味料の定番「ほんだし」の味がしてダメだという人もいるが、
たとえそうでも私は美味しいと思う。

少し粉っぽい金城そば屋の丸麺、に前出のスープ
甘く煮炒められた小口に切られた豚肉、に薬味の島ネギ
長年食べ続けているが、これがなかよし食堂の八重山そば
実にうまい!しかも安い!!

もうひとつ!
ここの特徴は、八重山そばに限っての話だが
そばが出てくるまでの時間が圧倒的に短い。
注文してから出てくるまでの時間は長くても2分くらい

さっと入って、さっと美味しく食べて、大満足

ごちそうさま

kiko

  


2009年03月05日

58company's restaurant

今日も時間がなかったのと、明日から出張のため
冷蔵庫に食材を残しておきたくなかったこともあって
今日の昼も外食

that's my execuse!

今日の昼食は、先月オープンした「58company's restaurant」で・・・
僕が注文したのは日替わりランチ「若鶏のソテー、カレーソース」
スープ、サラダ、飲み物(いずれもバイキング形式)が付いて800円

味は、それなりで
オペレーションも開店当時から比べると
サーブするのが早くなっていて良かった。
ひとつ注文を付けるとすると
「キュイソン」フランス料理用語で「火加減」という意味だが・・・
これについては良かった
というよりこの前も思ったがここのシェフ
火加減に関しての腕は very Gooood GOOD
ただ下味の塩がしっかり浸透していたため
鶏肉が比較的しょっぱく
カレーソースとのマッチングがイマイチだったのが残念

一緒に行った連れは「とろーりチーズの煮込みハンバーグ」を食べてました。

kiko

  


2009年03月04日

ラーメン

今日の昼食はひとりの予定だったので八重山そばを食べようと決めていた。
事務所からマイカーを駆って、いざ目的の「なかよし食堂」へ
程なくしてなかよし食堂の駐車場へマイカーを滑り入れようとしたら
・・・本日休業 ごめんなさい、 のサインガ-ン

仕方がないので、去年の石垣島祭りのとき沖縄相撲大会に出ていて
まもなくオープンすると宣伝していた「・・・ラーメン」へ
暖簾に「味噌」とあるのだからやはり「味噌ラーメンが」オススメなのだろう。
店内のメニューも「とんこつ味噌ラーメン」が一番上だし、店員のTシャツにも「味噌」の文字

でも一応確認の意味で聞いてみた

私、 「ここの定番は?」

店員、「味噌でも、醤油でも、何でも」

私、 「(えぇ~!!!、という気持ちが声に出るのを押し殺して) じぁ、とんこつ醤油で」

店員、「分かりました」

だって、普通は味噌より醤油が好きだし、味噌にはそんなにこだわってないようだったからしょうがないでしょ。

そして続けた

私、 「麺は太麺ですか?」

店員、「いや、細麺です」

とんこつにスープに細麺か!・・・これはもしかして博多ラーメンみたいだなと
さっきのこだわりの無さにびっくりしたのを忘れて、少し期待がふくらんできた。

そしてすかさずぶーん>

私、 「大盛でびっくり!

暫くして、とんこつ醤油ラーメンが運ばれてきた。
んっ・・・細麺じゃないし、ラーメンの表情(第一印象の見た目)が良くない
スープの量と麺の量のバランスが明らかに悪い

大盛頼んだのは私だけど、普通はそれに合わせてスープの量も増えるでしょう
いいラーメン屋は大盛りを頼んだだけで器もそれに合わせて出てくるって言うのに

あとの評価は言わずもがな・・・だが
せっかく開業したんだから、ずっと続けられるようにいろいろ修正して頑張ってもらいたいよつば



kiko  


2009年03月04日

今、東京は雪らしい

東京が雪というニュースを耳にすると胸がざわめく。
それは東京に長年住んでいたからだろうし
東京には民放各局のキーステーションがあるため
そのニュースがことさら多く流され
私のノスタルジーを刺激するからだろう。

大学受験のため東京へ行ったある寒い朝
試験開始と同時に雪が降り出したのを思い出す。
そのせいで試験が全く手につかなかった。
あまりに寒くて、ではなく、あまりに幻想的で・・・
試験の結果はご想像通り。

それで浪人生活を余儀なくされたのだが
予備校での国語の授業でこんなことを教わったのを思い出す。
何て名前の作家だったか忘れてしまったが
ある作家が書いた「遠い都へ帰らばや」という詩の解釈が
文学界も含めて全く間違っていた、という話だ。

初め、この詩を読んだ人たちは、東京に出てきて苦労した作家が
自分の帰るべき故郷を、きらびやかな「都」に喩えて
故郷に帰りたい、故郷に早く帰りたい、という気持ちを詩に込めたと解釈した。

しかし、その全く逆で「都」とはまさしく「東京」のことだったのだ。
たまに故郷に帰った作家は、あることないこと東京での生活について詮索され
その度ごとに、自由気ままに生活できる東京へ早く戻りたいと思ったのだ。

その想いを詩に込めたのが「遠い都へ帰らばや」だった。

田舎の暮らしは自然にも恵まれ、悪いものではないが
一方では、いろんな目がそこらじゅうに光っていて
匿名性がなく、とても窮屈だ。

それは仕方のないことかもしれないが
都=東京で雪が降っている、なんていうニュースを耳にすると
この田舎から抜け出して雪にまみれたくもなるさ

kiko  


Posted by nl24 at 00:48Comments(0)ライフスタイル

2009年03月03日

sinple is best

ある人から生命保険について調べて、と頼まれた。

経済的原則から言うと、加入者の獲得のための経費を多くかけていればいるほど
月払いの保険料額に比して、保険金額は少ないはずである
無論、保険会社の資金運用成績の如何は無視できないが・・・
そう考えて、やたら保険外交員の勧誘が目立つ保険会社と
加えて、コマーシャルで広告経費を多くかけていそうな保険会社は
あまりよくないだろうと、予想を立てて、いざ生命保険の比較をしようとPCに向かう

ネット上には、いろんな生命保険ランキングのサイトがあるもんだ!
これらはすべてアフィリエイトで、訪問者がそのサイトを経由して
保険契約をすればそれ相当のインセンティブが得られるのだろうが
やはり、こんなサイトを作れる人には感心する。

生命保険会社の一覧の中に目的の生保会社を発見!
私にこの仕事を頼んだ人が、あらかじめ「ここが良いらしい」と言っていたからだ。

フムフム・・・実にシンプルな商品内容だ
特に「かぞくへの保険」と題した死亡保険は完全な掛捨てで
保険期間が満期を迎えたとしても一切の保険金や配当もないし解約時の払戻金もない。
だ・か・ら、この死亡保険の額に比して月払い保険料の額は他の会社に比べて相当に安い。
金融工学を駆使して、あたかも保険の加入検討者に分かったか分からないような
バラ色の配当を約束したような約束しなかったような説明ばかりする
他の生保会社の分かりにくい商品とはまったく違っていて
こうゆう商品を扱うこの生保会社には好感を持った。
しかもこの会社、この時代にほんの一年前に参入した会社と言うのだから凄い!
複雑な市場にシンプルな商品で切り込む・・・改めて納得 sinple is best!

その名もライフネット生命株式会社
http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ただ一方で、医療保険はそれほどでもなかった。
おそらく保険の対象となる疾病の認定に係るシステムの構築には多額の費用が掛かるのだろう。

kiko  


Posted by nl24 at 17:06Comments(0)仕事

2009年03月03日

鴨南蛮風 鶏のおうどん

今日の昼食は、鴨南蛮風 鶏のおうどん。

と、ここでレシピを昨日のように書き綴りたいところですが、
昨日コメントしていただいたkikiさんから
ブログ初日だからといってあまり無理すると
だんだん更新が億劫になって
結局はブログ続かなくなるよ、と指摘されました。
たしかに、それもそうだと納得!
というわけで、今日からはレシピ材料だけの、簡潔なものにします。

◇鴨南蛮風 鶏のおうどん
(出汁:昆布・鰹節・薄口醤油、濃口醤油、味醂、 具財:鶏肉・シメジ・うどん・薬味[長葱orカイワレ大根]・一味or七味)
◇近海白身魚のお刺身
(イラブチャー・レモン・出汁醤油・濃口醤油・ワサビ)
◇大根ポン酢
(大根スライス・ポン酢醤油)
◇山芋たんざく
(山芋・濃口醤油・ワサビ)
◇桜餅

今日はひな祭りだから、夜はやっぱり「ちらし寿司」と意気込みたいところですが
ひとりで食べるのもなんなので、只今何を食べるか熟慮中です。

kiko

  


2009年03月02日

シャケのクリームスープスパゲティ&サラダ

今日の夕食は少し手抜きです。

パスタとスープをひとつにまとめてスープスパゲティ!

◇シャケのクリームスープスパゲティ
(玉ねぎのスライスをマーガリンで炒め、玉ねぎがしなってきたらシャケのフレークを投入、シャケと玉ねぎが程よく混ざり合ったらそこへ多めかな?と感じるくらいの牛乳を入れる。スープが温まってきたら、鶏ガラのスープの素、塩、胡椒をする。この時点でのポイントは薄めの味付けにすること。そこへアルデンテより硬めにゆでたパスタを投入して1分から1分半煮て、最後に生クリームをほんの少し入れて出来上がり。固めのパスタはこの時点でスープを吸って程よい硬さに。それを底の深いお皿に盛り、薬味はお好みで、といいたいところだがやはりクリームスープに合うのは生パセリのみじん切りでしょう!)
◇サラダ
(レタスを手で契り氷水につけておく、レタスを包丁で切ると変色するのでそれはやめよう。それからトマトを適当な大きさに切っておく。それから黄身をほんのり半熟っぽくゆでた卵も切っておく。レタス、トマト、ゆで卵をお皿に盛り付け、ドレッシングは最近凝っている「コブドレッシング」。コブと言っても昆布のドレッシングではない。キューピーとかでも市販されているサルサ味のドレッシングだ。残念ながら僕の住む石垣島には何故か売っていないが、沖縄本島への出張のとき北谷のビーチタワーホテルの1階のバーで食べたとき「これはウマイ」と思ってこれはどうやって作るの、と聞いてみたら、沖縄本島のスーパーとかでは普通に売っているとのことだったので、そのとき以来、出張のときは買ってくるようにしている)

kiko

  


2009年03月02日

キーコのレシピ 今日からです

外で済ませることもありますが
毎日自分(たち)で作って食べるのが最近の常
われながら意外とイケテル思っているので
今日からブログに載せちゃおうかな~なんて
思い立って・・・こんなになりました!

今日の昼食は
◇お味噌汁
(鰹節でとった出汁にお味噌を入れ乾燥ワカメと絹ごし豆腐、最後にお醤油を隠し味で入れて出来上がり。薬味はお好みで)
◇炊き立てのご飯
(お米を割れたりしない程度の力でよく研いで磨いで下さい。研ぐ水は冷たい方がいいです)
◇おかずは薄切りピーマンのオムレツ
(薄くスライスしたピーマンを炒め、そこへ空気をたくさん含まかき混ぜた卵を投入、後はオムレツを作る要領で・・・)
◇白菜蒸しon肉味噌
(白菜は一枚一枚むき半分に大きく切ったものを鍋の中へ一枚一枚重ねて鍋に蓋をして超弱火で白菜を蒸す:30分くらい、肉味噌は挽肉を炒め、挽肉から出てきた油を取ります。次にお味噌と出汁汁を入れ、お味噌を溶かします。そこへお砂糖とお醤油を入れなじんだら一味唐辛子で味を引き締めて出来上がり。白菜の上に肉味噌をかけ、水菜を添えて出来上がりです)
◇キュウリのおかか醤油
(薄くスライスしたキュウリにおかかをふりお醤油をかけて出来上がり)
◇結びこんにゃくの甘辛煮
(結びこんにゃくをサラダ油で炒め、そこへ出汁汁、お砂糖、お醤油入れて暫く煮ます。水気が少なくなったらみりんを入れて照りを付け、一味唐辛子を好みでふって出来上がり)

肉味噌と結びこんにゃくは前日の残り物を使いました。
ちなみに前日肉味噌をかけたのは大根を薄い出汁汁だけで煮たものです。

さて、今日の夕食は何にしましょう

kiko